一喝の閃き宝珠ってどこで役に立つの?

デヘヘ…出ちゃった。

必殺閃き宝珠は最大レベルでもチャージ率2.5%アップと大したこと無いような感じがしますが、現在の仕様では必殺技が本来持っている300秒のクールタイム(ディレイ)を無視して発動するようで、とても強力な効果になっているようです。 クールタイムを無視するのは宝珠による2.5%の分だけなのか、それとも宝珠の計算が挟まった場合は全ての場合でクールタイムが無くなるのか。後者だとすれば不具合としか思えませんのでシレっと修正される可能性もあります。

自分が思い付く一喝が活きる場面というと、ピラミッド深層、ダークドレアム、三悪魔です。

ピラ9とドレアムはなんとかクリアしましたが、三悪魔は倒した事が無い程度のポツコンなのであくまで想像なのですが。バンバン一喝できるならば四諸侯も楽勝ですよね。

個人的にはイージーモードは歓迎しますが、無敵ハメモードは楽しく無いので一喝閃き必須みたいなゲームにはならないで欲しいです。

そもそもの必殺技チャージ条件は?

「行動後」と「被ダメージ後」でそれぞれに一定のチャージ率が設定されているもよう。普通にプレイしている感覚としては行動後に発生する事は少なく、大ダメージを受けた時に発生するイメージですよね。

「行動後」のチャージ率

元々2%程度との事。これに宝珠の2.5%を加える……というのがどういう計算になるのかはわかりませんが、50ターンに1回だったものが23ターンに1回程度に増えるのでしょうか。

「被ダメージ後」のチャージ率

これについて詳しく書かれている攻略情報を見た感じでは、HPに対するダメージの割合が高いほど発生率が高くなるようです。

とすると閃き宝珠の現実的な効果を確かめるためには一撃でギリギリ死なない程度の強力な攻撃を浴びせてくる敵を相手に検証する必要があります。

宝珠の2.5%がダメージ量に関係無く確保される計算だとしたら微小ダメージを連発してくる敵でも良く発動する事になりますね。

閃き宝珠を付けて試練や強ボスを普通に戦った場合、1戦で必殺2回発動する事がたま~~にあるかな?といった感覚です。戦闘時間が長くなる敵というのも閃きが役に立つ条件になりそうです。

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