レンジャーでドレアムオートマッチ

以前から日課にしているダークドレアム戦ですがver3.1あたりからオートマッチの待ち時間がとても長くなったように感じます。小さなメダルの需要が少なくなっているのでしょうか。特に戦士や魔法のような火力枠ではなかなかマッチされません。

僧侶をやれるのならばそれが一番の早道だとは思いますがそれはまた先の目標としてその次に良さそうに見えるレンジャーで参加する事にしました。 これまでのレンジャーはザオ成功ラインの回復魔力280を確保するのがなかなか難しく尻込みしていました。しかし3.1で基本ステータスに上昇修正が入り回復魔力は25上昇。それほどお金をかけなくとも回復魔力と状態異常耐性を両立することが可能になりました。

用意したい装備について

回復魔力280以上を確保しつつ封印、混乱、呪い、マヒ、即死、の耐性を100%に ついでにお金に余裕があれば雷耐性を付けたい

自分の場合レンジャーLv85装備無しで回復魔力197 これに回復魔力を上積みする物として

・トライチャクラム(+40)

・きじゅつ頭(+13)

・舞い手上(+43)

・銀のロザリオ(+2)

ここまでで295となりザオラインは超えられます。

この中では耐性付きの舞い手上がちょっとお高い。セットばらばらで見た目がクッソださい問題はドレスアップでごまかしちゃおう!

その他に回魔を上げる手段として

・舞い手頭(+18)

・上下回魔錬金(+90~108)

・舞い手セットorしんごんのじゅず(+20)

・ルーンバックラー(+7)

・イシスのアンク(理論値で+33)

・輝石のベルト(+12~20)

・しんぴのカード(理論値で+12)

・炎宝珠 いつくしむ心(+15)

・風宝珠 禁断の回復魔力アップ(+10)

・料理(+5~30)

このへんから適当に組み合わせればトライチャクラムにこだわなくても達成可能。もしくは全部詰め込んでザオラル聖女ラインの500弱を目指すというのも夢があります。

状態異常は5種類全て100%にしておきたい。味方の奮闘を指をくわえて見ている時間はつまらないものです。 盾や指輪も含めれば意外と安価で揃えられるはず。

属性耐性についてはグランドクロスに耐える風耐性100%は手が届く金額じゃないのでパス。 雷耐性は気持ち程度に付けています。

・盾錬金 14%

・ビーナスのなみだ 20%

・ストームタルト★★ 14%

合計 48%

これでギガスローのダメージが500前後で、耐えそうで耐えないたまに耐えるラインに。 ギガデインは盾の呪文耐性もあるので暴走しなければ耐えられる。刺突は会心ガード成功でMissになる事もありますが雷耐性のおかげかどうかは謎です。

あると良さそうな宝珠(自分は1個も持っていない)

炎 鉄壁の雷耐性

風 ザオラルの戦域

風 復讐の聖女の守り

光 あんこくのきりの技巧

光 妖精たちのポルカの閃き

光 ストームフォースの護り

前座戦の立ち回り

1回戦 開幕マヌーサ DBあんこくのきり おたけび

2回戦 魔結界 スペルガード DBあんこくのきり ぶきみ デビルプリンスにマヌーサ

3回戦 開幕まもりのきり(絶対に切らさないこと) マヌーサ 会心ガード DBあんこく ぶきみ おたけび

ドレアム戦の立ち回り

自分の場合ほぼブーメランのみで通します。レンジャーの行動選択として考えられるものは

・まもりのきり

・ザオラル

・デュアルブレイカー

・壁

・自己防御バフ(スペルガード、ファランクス、会心ガード、ビッグシールド、やいばのぼうぎょ)

・デバフ(あんこくのきり、ぶきみなひかり)

・ベホイム

・弓ポン

・攻撃

とりあえず開幕はまもりのきりでこれは最後まで切らさないようにこまめにかけ直す。今までドレアムのブレスにあまり強い印象が無かったのはレンジャーさんがかけてくれてたからでした! その後はドレアムの行動に注目して範囲攻撃に巻き込まれないように(巻き込まないように)最前線の少し後ろに立ってバフを入れ壁に入る準備。壁が成立している間にデバフを入れ、死亡者にはザオラルとまもりのきりというのが基本行動になる。

しっかり壁を作ってタゲられた人が下るという理想的な展開になることはあまり無く、たいていは乱戦で四方八方にザオラルで走り回る状況が多い。他にやる事がたくさんある僧侶にザオをさせるのはもったいないのでできるだけ先回りして蘇生していきたい。

僧侶死亡→天使発動というプロセスの隙間にザオを入れると天使を残したまま生き返る事があるようです。

レンジャーでオートマッチすると8人PT中僧侶1人というケースが多いように感じます。全体で僧侶2人分程度のヒーラーが確保される仕組みになっていて、レンジャー2人と旅芸人の合計で僧侶1人分のヒーラーとして計算されているような感じでしょうか。賢者は僧侶0.8人分くらいの換算で。

ドレアム実装から度重なるキャラ強化もあり、今となってはグダグダの乱戦になっても20分以内に倒せてしまう程度の難易度になりましたが、まだまだ自分にはエキサイチングでやりがいのある強敵という位置付けです。

こりゃムリだろーっていう序盤戦から不思議な一体感が生まれて倒せた時なんかは特に楽しいですね。レンジャーは火力職と回復職の華々しい活躍ををさりげなくアシストできる縁の下の力持ちという感じが気に入っています。

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